SSブログ

日本男子、好発進 [vancouver 2010]



フィギュアスケート男子シングルSP。オリンピックという大舞台で、日本代表の3人が素晴らしい演技を見せてくれました。高橋大輔君が3位、織田信成君が4位、小塚崇彦君が8位。すごいよ、3人とも!うれしい!

高橋君、華麗な演技で魅せてくれましたね。ほんとうにあのステップはすごい!!鮮やかな足さばき、“これでもか!”っていうくらいにオーラを放ちながら踊る身体のライン、表情も煌めいていました。
客席の歓声も熱狂的でしたね。世界中の人を魅了してくれちゃって。いいぞ、高橋君!!
フリーの"La Strada"でも素敵な演技を見せてくださいね。

織田君は最初は緊張した面持ちだったのでこちらも動悸が激しくなりましたが、しっかり音を拾ってとても躍動感のある演技でした。ステップに入るときの表情、気迫がこもっていてすごく良かった!なんといっても、織田君のあのジャンプの安定感と着氷の流れの美しさは最高!スピンもスピードといいポジションといい、素晴らしかったです。
演技が終わってホッとしたような顔、スコアが出たときの笑顔を見て、胸がいっぱいになりました。
お客さんに挨拶してリンクから上がるときに、織田君はいつもリンクのほうへ振り返って一礼しますよね。あの姿はとてもいいなぁと思います。剣道をする人も稽古や試合の前後はもちろん、道場を出るときに必ず振り返って礼をするので、それと同じ大和魂を感じさせる清々しさというか。
そんな織田君がパシフィックコロシアムで演じるチャップリン。世界中の人が笑顔になって、そして胸がキュンとするような…優しく温かい心が伝わる素晴らしい演技。楽しみにしています。

今日の小塚君は「あーっもうっ!」ではなくて、「音!音!」でした。最後の決めポーズのところで音が出なくなってしまったというトラブルに見舞われながらも、演技終了後は爽やかな笑顔。
3Aの着氷は惜しかったけれどほかのジャンプはきれいに決めて、巧みなスケーティングやスピンでも小塚君の良さをじゅうぶんに発揮してくれました。
「これ以上ないというくらい練習をたくさん積んだ」からこその自信が滲み出ているからか、表情もとても良かった。フリーの“ギターコンチェルト”でも、小塚君のスケートへの情熱を思いきりぶつけて欲しいです。

「プルシェンコは4年経ってもプルシェンコでした」、西岡さんの言うとおり!
ヴォーン君の演技の終盤、リンクの向こうでスタンバイしているときからすでに存在感がすごかった。
ジュベールさんとアボット君…これがオリンピックの怖さなのかと。
ベルネル君………
シュルタイス君の4T-1Tにはびっくりしました!
フェルナンデス君の“007”にもびっくり!
パトリック君のステップでのミスにもびっくり…
ランビエルさんやウィアーさんは、やっぱり魅せますね。
アモーディオ君、ボロデュリン君、テン君、ブレジナ君、この若い選手たちの力いっぱい弾けるような感じがすごく良かった。素晴らしい演技を見せてくれました。
エヴァン君もミスのない迫力たっぷりの演技で2位。感極まったのか、目に涙が。ここまで辿り着くまでの様々なことがこみ上げたのかな…

フリーの日は休みを取ったので、最初から最後までリアルタイムで観戦します。
選手のみなさんが力を出し切って、笑顔や喜びの涙やガッツポーズ、いっぱい見せてくれますように。

◆Official Results
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。