SSブログ

"HANABI" [music]

Mr.Childrenの"HANABI"、ときどきすごく聴きたくなる曲です。
どのフレーズにも、いちいち胸を締めつけられてしまう…

“めぐり逢えたことでこんなに
 世界が美しく見えるなんて”

このあたりから涙がぶわっと溢れてしょうがなくて…

私にとっての“君”=大好きなあなたたちにも、“心からありがとうを言うよ”。

"HANABI" 作詞:Kazutoshi Sakurai 作曲:Kazutoshi Sakurai

"milk tea" [music]

久しぶりに聞いた…
好きだなぁ、この曲。

たまアリでの17年モノ、心震えながら聞き入ってたあのときの光景を思い出しました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ERIC CLAPTON Japan Tour [music]

090224_1835~0001.jpg

最高!かっこいい!痺れました!

Thank you, Eric!
Thank you for the soulful sounds!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"NOTHING BUT C&A" [music]

20090212.jpg


今朝の地元紙の新譜レビューにCHAGE and ASKAの"VERY BEST NOTHING BUT C&A"が。
「メロディーの美しさは言うまでもなく、これほど歌詞をじっくりと読ませる歌い手は少ない」
そうでしょー、そうなんだよねー♪

このベストアルバム、ほんとうは買うつもりはなかったんです。
20周年のときの"VERY BEST ROLL OVER 20TH"を持っているし、選曲がなんだか急ごしらえ、って感じがして。
先日のCHAGEさんのライブに行った日に東京文化会館のロビーで売られていて、そこでも「いらない」なんて言っていたくせに、急に心を入れ替えて購入。
ジャケットと同じデザインのポストカード(購入特典)のかっこ良さにつられたのですが。

せっかく買ったので聴いてみようと。
どんな感情が湧くのかなぁ・・・ちょっと構えてディスクを入れました。
それぞれの曲それぞれに、いままで行ったライブとかのいろんな場面が思い浮かんで。
つらいとか重いとかより、ああーなんてかけがえのない時間をこの曲たちと一緒に過ごしてきたんだろう!って、愛しくてたまらない気持ちになりました。
大好きだからこその寂しさは、まだまだ続くのでしょうけれど。

何度聴いても、いつ聴いても、いい曲はいい。
ほんとに好きな曲ばかり。わかりきったことをあらためて感じています。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「君をのせて」 [music]

娘の小学校最後の学習参観は「ありがとう会」。
手作りのカナッペや飲み物をいただきながらの歓談の後、子どもたちひとりひとりが家族への手紙を読んでくれました。
心のこもった「ありがとう」に、こちらこそ“ありがとう”だよ、とジーンとしているところに歌のプレゼント。

「天空の城ラピュタ」の主題歌、「君をのせて」でした。
この曲、大好きなので感慨もひとしお。

歌詞☆http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/193043/Y011158

 あの地平線 輝くのは
 どこかに君をかくしているから

っていう詞がすごく好きです。

 父さんがくれた 熱い想い
 母さんがくれた あのまなざし

子どもたちの合唱で聞くあのフレーズには泣かされました。

パズーやシータほどの勇敢さでなくてもいいけれど。
素敵な出逢いをした人との絆や自分の大切なものを守れる強さと優しさ、ハートの中で大きく育てていってくれるといいなぁ、と願っています。

20090211.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。