SSブログ

ペアSP@バンクーバー五輪 [vancouver 2010]



NHKのライブ中継で観戦。整氷時間や6分間練習のときはスタジオに映像が切り替わってしまったり、何度もニュースで中断したり、最終グループが録画放送だったり…いろいろとストレスはありましたが、今日は仕事が休みでほぼリアルタイムに見ることができたのと、天野真さん解説&西岡アナウンサー実況が聴きやすかったのがよかったです。

◆Official Results
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/pairs-short-program_fsx020201Tu.html




Warm-Up Group 1

1 SHEN Xue / ZHAO Hongbo CHN
 ♪ Who Wants to Live Forever by Brian May
余裕すら感じる華やかで素晴らしい演技。
世界最高得点!

2 SERGEJEVA Maria / GLEBOV Ilja EST
 ♪ Legend of 1900 by Ennio Morricone
オリンピック初出場。
黄色を基調とした衣装が初々しい2人に似合っています。
スロートリプルループで転倒、ダブルアクセルで女性の着氷が乱れましたが、スピンは良かったです。


3 SULEJ Joanna / CHRUSCINSKI Mateusz POL
 ♪ Scent of a Woman (soundtrack) by Thomas Newman
緊張しすぎてしまったのか、ジャンプが決まらず残念でした。


Warm-Up Group 2

4 DENNEY Caydee / BARRETT Jeremy USA
 ♪Firebird by Igor Stravinski
全米チャンピオンとしてオリンピック初出場。
ソロジャンプで女性が2回転になってしまったものの、高さのあるスロートリプルルッツは天野さんも褒めていました。
このペアに「火の鳥」、ほんとうによく似合っている!
リフトは西岡さんもコメントしていたように、火の鳥が羽ばたいているようでした。

5 HAUSCH Maylin / WENDE Daniel GER
 ♪ Black Machine (from Dance with Me soundtrack)/Move to the Big Band by Ben Liebrand
もう少しスピード感があるともっと演技が引き立つのかも…
ダニエルさんはリンデマンさんやゾルコビーさんと選手村で同室@西岡さん情報。

6 JAMES Vanessa / BONHEUR Yannick FRA
 ♪ Tango by Gotan Project
国別対抗戦で来日してくれたペアですね。
スロー3回転サルコウはきれいに決まりました。
タンゴをもっと身体の動きで表現してくれたら…

Warm-Up Group 3
7 BAZAROVA Vera / LARIONOV Yuri RUS
 ♪ Sadness
ひとつひとつのポジションがとても綺麗。
バザロワさん、美少女ですね。身体の線も美しく淡いピンクの衣装がよく似合う。
シーズンベスト更新!

8 EVORA Amanda / LADWIG Mark USA
 ♪ Portugese Love Theme from Love Actually (soundtrack) by Craig Armstrong
惹き込まれました!
伸びやかで2人の息がぴったり合った素晴らしい演技、表情も良かったですね。
パーソナルベスト更新!

9 LANGLOIS Anabelle / HAY Cody CAN
 ♪ Fascination
優しい雰囲気溢れる演技、素晴らしかった!
美しい流れの中にアクセントもあるCiSt、デススパイラルの終わり方も素敵。
バーケルコーチのうれしそうな笑顔を見ることができて、私もうれしかったです。
ラングロワさん、ヘイ君、ありがとう!
パーソナルベスト更新おめでとう!
バーケルコーチについて「ジェフリー・バトルや本田武史さんも教えていた有名なコーチ」と西岡アナ。

10 KOSTENKO Ekaterina / TALAN Roman UKR
 ♪ Music Selection by Yanni
ちょっと会場の雰囲気に飲まれてしまった感じでしょうか。


Warm-Up Group 4

11 DELLA MONICA Nicole / KOCON Yannick ITA
 ♪ Angels and Demons (soundtrack) by Hans Zimmer
演技後の2人の表情からすると、不本意な内容だったようですね…

12 KEMP Stacey / KING David GBR
 ♪ Numb by Linkin Park & Jay Z
落ち着いて演技ができていた印象。
笑顔のキス&クライ。

13 MORAND Anais / DORSAZ Antoine SUI
 ♪ Bohemian Rhapsody by Queen
ミスなく欧州選手権のときよりずっと良くなっていて、ご本人たちもうれしそうでした。
演技が終わった瞬間、2人ともガッツポーズが出ましたね。
パーソナルベスト更新!

Warm-Up Group 5

14 MUKHORTOVA Maria / TRANKOV Maxim RUS
 ♪ Appassionata by Secret Garden
痛々しいほどに落ち込んでいるトランコフ君…
マリアさんはそんな彼を優しく抱き締めたり体をさすったり…
厳しい状況になってしまいましたが、気持ちを切り替えて明日は最高の演技を見せて欲しいです。

15 VOLOSOZHAR Tatiana / MOROZOV Stanislav UKR
 ♪ Dreams Illusion mixed by DJI
ソロジャンプは転倒してしまいましたが、腰に故障を抱えながらも、スロージャンプやツイストをしっかり決めたモロゾフさん。

16 KAVAGUTI Yuko / SMIRNOV Alexander RUS
 ♪ The Swan by Camille Saint-Saens
ヨーロッパチャンピオンとしての演技、完璧でした。


Warm-Up Group 6

17 DUBE Jessica / DAVISON Bryce CAN
 ♪ Requiem For a Dream by Clint Mansell
ジェシカさんがソロジャンプで転倒してしまいましたが、スロージャンプはきれいに決めました!
開催国の選手であるが故の大きなプレッシャーもあったかもしれないのに、力強い演技を見せてくれた2人。
フリーもすごく素敵なプログラムなので、楽しみにしています。

18 PANG Qing / TONG Jian CHN
 ♪ Je crois entendre encore from "The Pearl Fishers" by Georges Bizet
パンさん、今日も美しかった!トンさん、今日もかっこよかった!
エレメンツはどれも完璧で、音楽表現にもうっとりさせられました。
パーソナルベスト更新。減点1はタイムオーバー?
フリーの「見果てぬ夢」も大好きなので明日が楽しみな半面、緊張します。
このバンクーバーオリンピック、パシフィックコロシアムのリンクでパンさんとトンさんの夢が必ず叶いますように!!

19 ZHANG Dan / ZHANG Hao CHN
 ♪ Piano Fantasy performed by Maksim Mrvica
今シーズンは調子がいま一つのような印象でしたが、今日は本来のパワフルで冴えのある演技で魅せてくれました。

20 SAVCHENKO Aliona / SZOLKOWY Robin GER
 ♪ Send in the Clowns performed by Danny Wright
何度見ても素敵なプログラム。
ピアノの音色に手繰り寄せられるように、2人が描く世界へと心が惹き込まれていくあの感じがたまらない。
素晴らしい演技に会場はスタンディングオベーションでしたね。
パーソナルベスト更新。

シェン&ツァオが圧倒的な高得点で1位となりましたが、トップグループはいずれも金メダルを狙える実力のあるペア。明日のフリーはどんな展開になるのか…あぁ、神様!
怪我やトラブルのないように、選手のみなさんが力を出し切れるようにお願いします!



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。