SSブログ

真夏の氷上祭典2008 THE ICE 観賞の旅(後篇) [journey@THE ICE 2008]

第2部はペアのダン・ツァン&ハオ・ツァンの"CANTO DELLA TERRA"から始まりました。
ダンさんハオさんの演技はいつもテレビで観ているときと同じようにまったく危なげなく、
安心して見とれていました。
ハオさんのピンクの似合わなさ(失礼)がぜんぜん気にならないくらい
とても素敵なプログラム。
オーバーヘッドリフトやツイストリフトというすごい技も見事に決まっていて、
スロージャンプも綺麗な着氷でした。
ダンさんの体の細さにもびっくり!
きっと食べるものとかにも気をつけてらっしゃるんだろうなぁなんて思いました。
アスリートのみなさんは競技のためにトレーニングはもちろん、
食生活にもいろいろと気をつけなくてはいけなくて。
才能の輝きや努力を惜しまない姿勢とともに、生活面でもいろいろと節制できる
精神的な強さも尊敬してしまいます。

"The Romance"を微笑みを絶やさずに魅せてくれた中野友加里さん。
安定した滑りだったし、良い感じに自信に溢れたいきいきした演技でした。
演技後のお辞儀や手を振る様子にも心がこもっている温かさを
感じさせてくれる中野さんの笑顔が好きです。

エヴァン・ライサチェクさんはファンからの声援も多く飛んでいて、
"Billy Jean & wall to wall"はすごく盛り上がりました。
ムーンウォークでは「おおー!」と歓声が。

次はサーシャ・コーエンさんの"Hurt"。
コスチュームのゴールドのスパンコールの輝き以上に眩しい
サーシャの美しさにうっとりしっぱなし!
体の柔らかさを生かしたスパイラルですぐそばまで滑ってきて通り過ぎて。
ほんとうに綺麗・・・!
ジャンプも決まっていたし、バレエジャンプもすごく高く跳んでました。

ここでU.S.A.組のサーシャ&エヴァン&未来のコラボレーション。
誰を観たらいいのー?!と迷ってしまいそうでしたが、私はサーシャを中心に。
"We will Rock You"に合わせて滑る3人、かっこよかったです。

そして、ついに!Jeffくん登場!!
南に向かってまっすぐスーッと滑って行って、サイドに腰掛けてスタンバイ。
南の席のときは2メートルくらい先にJeffくんが!っていう近さでした。
腰掛ける前にそのあたりのお客さんに笑顔で会釈していて。
特別席のお客さんがうらやましかったです!
間近で観ることができて、改めて美しさに感動。
微笑みながら星空を眺めるように見上げた顔の輪郭や、
肩から背中にかけての体の線がほんとうに綺麗。
空港や水族館での短パンで靴下履いてスニーカーで、
っていうあの感じも大好きですが、
やっぱり氷の上でのスケーターとしてのJeffくんは素晴らしい"気"を放っていました。
プログラムは"Ribbon in the Sky"。
会場で観られる日を心から待ち望んで楽しみにしていた瞬間が現実に。
26日の昼公演ではうれしさが溢れてしまって。涙が視界の妨げになって困りました。
あとの2公演は少しは落ち着いて・・・まぁ、落ち着いてはいられなかったですけど、
しっかりと目に焼き付けました。
滑らかに柔らかくどんな動きも流れるように自然で、洗練されている身のこなし。
ジャンプも3つともすごくきれいだったし、イナバウアーでは歓声が。
私も拍手しながらうっとりでした。
もちろんスピンもステップも、すべて、ずっと!
リンクサイドに沿って滑って行くときなんて、感激で自然と声が・・・
私の場合、キャーにならない、ヒャーって感じでしたけど(笑)
西の席で観た回は、客席に向かってちょっとポーズ取る瞬間があって、
それが真正面!!
もう、とろける、ってのを通り越してジュワッと蒸発しちゃいそうでした。
Jeffくんが滑っているあいだの数分間、この上ない幸せな時間を過ごさせていただきました。
客席からのありがとうの気持ちをこめての拍手に、両手をピシッと挙げて応え、
それから深々とお辞儀をして最高の笑顔を見せてくれるJeffくん。
最初が東で西に向かっては投げキッス!
南には両手で手を振ってくれて、北へも。
退場していく姿も最後までかっこいいんだから!

興奮が冷めないうちに安藤美姫さんの"Bolero"へ。
凛とした表情で、胸の中の情熱を溢れさせるのではなく
内に秘めたまま燃やしている、そんな印象の演技でした。
肩の怪我がなかなか完治しなかったり精神的にもつらい時期があったようですが、
美姫ちゃんご本人が心からスケートを楽しんで、これからも頑張ってほしいなって思います。

来日できなくなったブライアン・ジュベールさんの代わりに出演してくれた
アレクセイ・ヤグディンさん。
ボクサーの格好でナース姿のサーシャにつれなくされる演技を披露。
彼本来のスケートではなかったかな、と感じたのですが、魅せ方はさすがでした。

エキシビションの最後を飾ったのはもちろん浅田真央ちゃん。
"tango por una cabeza"(タンゴ)か"sing,sing,sing"ということで、
26日昼と27日最終公演は"タンゴ"、26日夜は"sing,sing,sing"でした。
"タンゴ"はほんとうに大人っぽくていままでの真央ちゃんとガラリと違う魅力がいっぱい。
なんといっても表情がいい!
細かく多彩なステップも素敵だし、スピンやスパイラルも相変わらず美しくて、
真央ちゃんといえばジャンプ、というのがいちばんに言われてた印象だけど、
ジャンプなしでもっていうくらい、ほかのすべても格段に洗練されてきた感じがします。
"sing,sing,sing"はJeffくんのとはぜんぜん違うアレンジ。
チャップリンが被っていたような帽子を使ったキュートな振りがあったり、
マニッシュな衣装もスタイルがいいから良く似合っていて、新鮮でした。

ファイナルではスケーターのみなさんが何人かずつ一緒に出てきて、
Jeffくんはライサチェクさんと2人でロックナンバーをかっこ良く。
衣装は黒っぽいTシャツとパンツでした。
東の席のときに最後のポーズを決めるJeffくんが真正面!
"Lonely Christmas Eve"の最後の決めポーズと同じ!!最高にクールでした。
(↑会場で観ていた瞬間はそう思い込んでたのですが、映像でそれぞれ見てみたら違ってました。汗。
 Jeffくんが目の前!って感じに興奮して"Lonely Christmas Eve"のあのラストのどアップ、カメラ目線の
 あの決め顔とオーバーラップしてしまったようです。言い訳すみません。8月14日記)


その後に登場した美姫ちゃんにJeffくんとライサチェクさんは振られて退場、
美姫ちゃんはヤグディンさんと踊る、っていう演出だったのですが、
振られて拗ねてるJeffくんの演技がすごく可愛くて!笑いながらも胸がキュン。
手を後ろで組んで俯いちゃって、ほんとに愛くるしいったら!

最終公演ではヤグディンさんではなく、ライサチェクさんが美姫ちゃんと踊ってたので
やっぱりヤグディンさんは体調が良くなかったのかな、とちょっと気になったり。

ものすごく楽しみにしていた真央ちゃん&Jeffくんペアの演技。
前の記事に書いたとおりですが、26日は真央ちゃんは髪を後ろでまとめていて
ちょっと大人っぽいプリンセス、
27日は髪を下ろしていてよりプリンセスらしくて可愛かったです。
Jeffくんのキスはほんとに一瞬でさりげなかったのですが、Jeffくんの意外な"プレゼント"に、
真央ちゃんも私たちもびっくりさせられたというわけです。
音楽で表現されている世界を大切にするJeffくんならではの演出、っていうだけじゃなく、
名古屋滞在の時間も含めてTHE ICEというショーをとても楽しんだよ、ありがとう!
っていう、Jeffくんの真央ちゃんへの親愛の気持ちの表れだったんじゃないかとも思います。
深読みしすぎかな、ていうか勝手な想像にすぎない。
(真相?は浅田姉妹の公式サイトの舞ちゃんからのメッセージにありました。)
いずれにしても、素敵な2人の共演を観ることができてほんとうにうれしかったです。
企画したスタッフさんに感謝。

フィナーレの最後はJeffくんを先頭にスケーターのみなさんが勢ぞろい。
会場が一体となって踊って盛り上がりました。
腕を大きく振り上げて手拍子したり、誰よりもノリノリで踊っていたJeffくん。
そんなあなたがますます好きになりました!(笑)
スケーターさんたちがリンクを回って終了。
最後の公演ではJeffくんは1周し終わってからも別れを惜しむファンに応えて、
西側をさらに回っていました。優しいですねぇ。
ジョンくんと鈴木明子さんもファンサービスが素晴らしく、最後までリンクに残っていました。
たくさん花束やプレゼントをもらっていましたね。

アイスショーというのを観るのは初めてでしたが、
スケーターのみなさんの素晴らしい演技を観れたことはもちろん、
お客さんの多くがどのスケーターさんに対しても敬意を払い温かい拍手を送っている、
そんな素敵な情景のなかに自分もいれたこと、
一緒に楽しめたことがほんとうに幸せでした。
スケーターのみなさん、スタッフのみなさん、観客のみなさん、ありがとうございました。
またお逢いできる日を心から楽しみにしています!(2008-07-28 23:54)

THE ICEが終わってリニモの駅へ向かう途中で。
リニモに乗ってからはもっときれいな夕焼け空が見えました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。