SSブログ

カメ、脱走を試みる… [scene]

100912_1530~0001.jpg
ひな(愛犬)が玄関のほうで何やらソワソワしているようなので見に行ったら、黒っぽくて丸い物体が…!
我が家に来て10年ほどになるミドリガメ、小次郎でした。
体が大きくなったので、立ち上がると(?)飼っているプラスチック容器に前足が掛かるようになっていました。
夕方から夜までは大人しくしているけれど、朝になるとカタカタ、ガタンゴトンと音を立てながら、何とかして逃げ出そうと頑張っている日々。
ついに努力が実って脱出成功!
玄関の重い扉は開いていて網戸だ、外が見える!やったぜー!!というところを見つかったというわけでした。
小次郎、残念…。

広い世界に憧れるのはわかるけれど、外にはネコやらカラスやらたくさんいるし、車だって走ってる。
危険な目に遭わすわけにはいかないし、お店で買ってうちに連れてきた日から愛情と責任を持ってつきあっているつもり…だけど、居心地が悪いのか、野生の本能が何かに呼ばれているのか。
これからはもっと気をつけないといけないなぁ。
ひなはドアが開いていても勝手に出ようとしないだけに、油断していました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

たま

こんばんは☆

たまにはバトル君の記事以外にも感想を・・。

ワンちゃんだけじゃなくて、カメさんも飼ってるんですね。
絶対にケンカしない組み合わせですね。

家の前に川(といっても用水路に毛が生えた感じ)があるんですが、やたらカメがいるんです。石かと思ってたら甲羅干ししてる子たちが10匹くらいいたり、急に「ドボン!」て音がしたと思ったら、水に飛び込んだ音だったり。

カメたちにとっても今年の猛暑、いや酷暑は大変だったろうなぁ。

何かに呼ばれて・・・。自然の川の匂いを予想します。
(あ、海のカメだったら関係ないのかな(-"-)。ミドリガメってどっちかしら)
by たま (2010-09-12 20:43) 

Mika

たまさん、こんばんは。

たまさんのお家の前の川のカメたちも、どこかから逃げ出してきたのでしょうか。そのカメたちが繁殖していったとか・・・甲羅干ししたりして、川でのびのびと暮らしているのですね。
でも、ほんと今年は暑いから甲羅干しは危険ですよね^^;

うちの近くにも川が流れているので、匂いを感じるのかな。
やっぱりそちらに行きたいのかもしれません。
ミドリガメは川とか池とか、たぶん淡水のほうだと思います。

カメにとっては自然の川のほうがいいのかもしれないけれど、ミドリガメはもともと日本にいた種類ではないから生態系に悪い影響を与えてしまうかもしれないし、何よりやっぱり飼い主としての責任を全うしたいので…うーん、小次郎にはずっと井の中の蛙ならぬ、桶の中のカメでいてもらいます。
毎朝、新聞を取りに行くときに、えさをねだるようにこちらに向かって背伸びしたりして、けっこうかわいいヤツなんですョ♪
by Mika (2010-09-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Happy Birthday!!Jeffrey Buttle "Good.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。