SSブログ

世界で最も住みやすい都市 バンクーバー [memo]



「世界で最も住みやすい都市」のベスト10に1位のバンクーバー、4位のトロント、6位のカルガリーとカナダの都市が3か所もランクイン。

1位 バンクーバー(カナダ)
2位 ウィーン(オーストリア)
3位 メルボルン(オーストラリア)
4位 トロント(カナダ)
5位 パース(オーストラリア)
6位 カルガリー(カナダ)
7位 ヘルシンキ(フィンランド)
8位 ジュネーブ(スイス)
9位 シドニー(オーストラリア)、チューリッヒ(スイス) ※同点 

カナダは「世界に最も良い影響を与えている国」(英国放送協会(BBC)がまとめた国際世論調査による)でも1位に選ばれているそうです。
食料自給率でも世界一なんですよね。

子供の頃に「赤毛のアン」で知ってから、あこがれ続けている国。
大好きなフィギュアスケーターたちのホームグラウンド。
O Canada!

もちろん我が国日本も好きですが、ほかに住んでみたい国は?って訊かれたら、カナダです。
プリンスエドワード島のシャーロットタウンはもちろん、トロントもいいなぁ。都会の生活を満喫しつつ、湖をオレンジに染める夕日を毎日眺めたい。
スイスもいいですねぇ。都市名でいうとどこかわからないけれど。昼は山羊たちと一緒に山で過ごして、夜は干し草のベッドで星を見ながら眠りたい、って子供の頃いつもハイジがうらやましかった。
それからムーミンの国フィンランドも好きで、映画「かもめ食堂」を観てからヘルシンキにも住んでみたいなぁって思うようになりました。

もういい歳なのに未だに海外旅行さえしたことがないので、空想ばかり膨らんでしまうのが悲しい…あはははは。

日本の都市で「世界で最も住みやすい都市」に選ばれたのは13位の大阪と19位の東京(ドイツのフランクフルトと同点)。
カナダ人でトロント在住のフィギュアスケーターのジェフリー・バトルさんはスターズ・オン・アイスツアーで訪れた大阪について「大阪城はとてもきれいだし、街中の雰囲気もいいよね」(フィギュアスケート2008-2009シーズンメモリアル/スキージャーナル発行)と、インタビューの中で話しています。
そういえば、ArtistryのサイトのQuixtar Profilesで「住みたい都市は?」の質問にニューヨークとトロントと答えていましたね。

私が日本の都市で住んでみたいのは福岡。うーん、でも福岡はアイスショーがあまりないようなので、その点は惜しいかも。

バンクーバー五輪開催まであと248日(現地時間)
世界中から集まる選手たちや応援に駆けつける人々を、バンクーバーの街が、そして祖国を愛するカナディアンたちがきっと温かく迎えてくれるでしょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

どくだみ"Elgar's Cello Conci.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。