SSブログ

「或る旅人の日記」 [movies]

アカデミー賞の短編アニメーション部門を受賞した加藤久仁生さんの作品、「つみきのいえ」。
Amazonで注文していたのですが、在庫がなく発送は少し先になるとのこと。

一緒に注文していた加藤さんの短編作品集「或る旅人の日記」が届いたので、早速拝見。

寒色系の色が多く使われているのに温かい感じがするのは、手描きならではの味わいでしょうか。
焚火の炎、電車の灯り、窓に射す光、朝日・・・仄暗い画面のなかにポッと灯る暖色がとても印象的でした。

旅人トートフ・ロドルが出逢う不思議な光景。
意識を日常から解き放してくれる、その静かな刺激が心地よいです。
それぞれのお話の最後に綴られたトートフ・ロドルの日記。
その短い文章が、これまたシンプルだけどいい。
映像が与えてくれた感動を広げてくれるんですよね。
音楽も呼吸に合わせてくれているかのようなテンポで、やさしく「幻想の国トルタリア」に誘ってくれました。

「小さな街の映画会」と「月夜の旅人」はとくに好きです。
パステルカラーで描かれた「赤い実」はとても楽しい。
最後の場面は声を出して笑ってしまいました。

届くまで気長に待っていようと思っていた「つみきのいえ」、早く見たくなってしまったじゃないですか。

20090308.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もうすぐワールドうららか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。